ゆるふわdiary

好きなこと(特に本)についてゆるっとふわっと語るブログです。

お気に入りweb小説②

f:id:ranankyurasutan:20210528165956p:plain
最近読んだWeb小説についての感想です。
こうしてまとめてみると、恋することに不器用な大人たちの物語が多いですね(^_^;)主人公が元気ハツラツ!という物語より、ちょっと影のあるしっとり系のお話が今の気分なのかもしれません。


     f:id:ranankyurasutan:20210611133931p:plain
古参侍女の最後の恋(作:橘珠水)

城塞で働く三十路半ば過ぎの侍女ヒロイン。城塞内で問題が起きぬよう目を光らせる憎まれ役を望んでやっているので、周りの人間からは距離を取られていた。
そんな彼女が若い頃恋した騎士は、現在は城塞の騎士隊長となって任務していたが。
厳しいことを言うヒロインであるが、その心は相手を思いやってのことであり、隊長との若き日の別れも隊長の将来を思ってのことだった。思慮深いヒロインの選んだ道が辛いわ~。
しかし隊長はヒロインをずっと忘れてなかったのかなあ~。自分の都合で一度はヒロインを捨てて、そして戻って来てもヒロインに自分の思いを告げることなく、ただ側にいたのはちょっとズルい気がするが。
でも若い頃のように勢いで動けない大人たちの切ない恋愛を読めて良かった。これからは隊長と一緒に幸せになって欲しい。
余計なことかもしれないけど、有能なヒロインがいなくなった後の城塞がきちんと機能するのかどうか心配(笑)。


     f:id:ranankyurasutan:20210611135814p:plain    
女王陛下は醜聞を避けたい(作:Hk)

王女ヒロインは幼馴染みヒーローと婚約するのを楽しみにしていたが、急に兄王が亡くなり、兄王の子が成長するまでの中継ぎの女王として即位することに。次期王位を巡っての争いを避けるため結婚しないことを決めたヒロインは、ヒーローとの恋も諦めるが。
ヒーローが好きなのに好きとは言えない9年間がとても切なく、何度もウルウルしてしまった。でもヒーローは一枚上手でヒロインと結婚できるよう影で動いていたし、退位が決まってからは女王と側近という主従関係から一転、押せ押せモードに豹変(笑)。手を繋ぐシーンにドキドキ。
頑なだったヒロインがそんなヒーローに心動かされ、やがて訪れたハッピーな結末に私も幸せな気分に。ヒーローが諦めない人で本当に良かったよ~。


     f:id:ranankyurasutan:20210611140426p:plain  
政略結婚の行方(作:水芙蓉)

宰相と政略結婚したヒロイン。それは若き宰相の立場を盤石にするために、そして次期皇后になる宰相の娘に相応しい教育を施すためのものだった。それらのことに加え、霊を見ることができる能力があるヒロインは、霊となった宰相の亡き妻の心残りを晴らそうと努めていたが。
ヒロインが聡明で自分の感情を封じ込めたまま、宰相一家のために5年も尽くしていたのに、別の令嬢にその立場を追われそうになったときには悲しく切なかったし、おーい宰相何とかしなさいよ!と思った(笑)。
その後ようやく自分の気持ちをはっきりさせた宰相がヒロインを迎えに行ったのに安堵。こうなる前にもっと早く行動すればよかったのにねえ。お互いの気持ちを伝えあい幸せな結末になって良かった。幽霊になった前妻との交流の様子も心温まるものだった。


最後に、ほのぼの系のお話も一つ。


最愛と過ごす常春のこと(作:ゼン)

金銭的苦境に陥っているヒロインを知り同情心から結婚したヒーロー。だが結婚式の時にお互い密かに惹かれあい、少しずつ愛情を育てていく年の差カップルの様子がとても素敵。心が温かくなった。
可愛いかったのはヒロインの妹。こんな妹がいたらそりゃあヒロインはほっとけないでしょうね。ヒーローが舌足らずの妹とにゃうにゃうしゃべっているのが何とも可笑しい。
タイトルも洒落ていて好きだわ~。こういうタイトルのWeb小説がもっと増えて欲しいなあ...。
家族が増えていく番外編も良かった。妹ちゃんが大きくなった時のお話もあったら読みたい。

f:id:ranankyurasutan:20210528164741p:plain